2017/01/10 バイオマス電力買いませんか?再生エネルギーの購入者募集 

ご質問・お問い合わせはお気軽にどうぞ
お電話は平日9時から18時まで
0120-978-105
見積り対応件数ダントツNo.1

新電力ニュース

【新電力ニュース】2017/01/10 バイオマス電力買いませんか?再生エネルギーの購入者募集 
 東京都世田谷区は群馬県川場村産の再生可能エネルギーによる電力について、購入する区民の募集を始めた。区と村は交流自治体の関係にある。川場村は間伐材を活用した木質バイオマス発電を進めており、購入を通じて支援し地域間連携を強化する。大都市と地方の自治体が電力供給で組むのは珍しい。

 現在、世帯単位で購入者を募集しており、40世帯程度の参加を目指す。5月上旬の給電開始を予定する。川場村が出資しバイオマス発電などに取り組む事業会社、ウッドビレジ川場が出力45キロワットで電力を生産。世田谷区内に本社のある新電力ベンチャー、みんな電力が販売を手がける。

 個人宅向けの需要を想定。みんな電力によると、価格は東京電力と同等程度としている。応募の期限は1月16日。購入する電力は東電の送電網を通じて供給する。川場村産の電気が家庭に直接送られるわけではない。

 最低1年間は電力を購入する契約を継続する必要がある。世田谷区は温泉熱による発電を手がける新潟県十日町市などとの提携も検討している。